ギャラリーの更新をしようと思ったら……

   

どうもpiroです。

サイトもリニューアルして、昔のサイトからギャラリーなんかを引っ越そうとドアと作業をしていました。昔の絵なんかを引っ張り出して、タグつけたり名前いじったりしたわけです。

更新のしやすさ重視でwordpressでサイトを構築したので、ギャラリーもプラグインの機能で余裕っしょと、ギャラリーの追加作業自体はすぐに終わったんですが、表示確認をしている時にドアが気づいてしまった。

——Topメニューのサブメニューがプルダウンで表示されなくなってる!
ギャラリーへのリンク消えてんじゃん!

どうもプラグインの何かが悪さをしているようで。
wordpressでよくありがちなあれですね。新しいプラグインなどを入れた時は他に影響がないか確かめないといけないという初歩を忘れがちなやつです。

プラグイン側も設定など一通り設定などを終えてしまっていたので、設定した何かが元々のCSSなりhtmlを上書きしてしまっているのか、プラグインのPHPがそもそも上書きしてしまっているのか確かめるところから始まってしまいました。

こうなると最悪色々作業したけれどプラグインの追加を諦めるか、表示がおかしくなってしまった現状を諦めるのかの二択になるわけです。

結論から言うと、設定の一部が邪魔をしていたようでした。(LightboxEffectsなる項目)

格闘すること30分あまり。
メニューもちゃんと表示されるようになり、ギャラリーも無事追加できて一件落着なのでした。

更新が少しでも楽なようにと導入したwordpressですが、ふとすると逆に手間が増えてしまうことも多々あるかと思います。
最初の設計や設定が特に大事ですね。まぁ、更新なんかで藻屑となることがあるのもまた事実ですが……

 

最後にはなりますが、わびさびのウェブサイトでは相互リンク募集中です。
宜しければご連絡下さい!では。

 - Diary, Piro , , , , ,